BLOG

Monthly Archives: 1月 2019

石鹸

石鹸をもらいました。

6個も!
ハンドソープ(液体タイプ)派だけど、せっかくもらったので使い始めました。
洗面所、バスルームが石鹸のいい香り。
母が以前、石鹸の香りが大好きで、石鹸を食べたいと言っていたことを思い出した。
もう一つ、思い出した母の石鹸にまつわるハナシで、以前、ソープバスケット(石鹸にピンを刺して、それにリボンを巻き付ける置物)っていうのが流行っている時、母の知人にそれを作るのが大好きな方が居て、何個も母にプレゼントしてくる方がいて、そのたびに、ソープバスケットが嫌いだった母は、もらったとたん、リボンやピンをすべて取り外して、普通に石鹸として使っていたことを思い出した。
この6個を使いきるには数年かかりそうだから、ソープバスケットでも作ってみようかな(笑)

石鹸 の続きはコチラをクリック

ウズラ入りチューハイ

自宅から歩いて20分くらいのところにおでんの美味しい最近できた昭和レトロの居酒屋さんがあります。
店内のTVにはずっと昭和歌謡が映し出されています。
それを観ながら飲んでたら、あっという間に時間が過ぎていきます。
そのお店で以前から気になっていた飲み物があります。
それがこちら。

おでんの汁で作ったチューハイ。
入っているのはウズラの卵のおでん。
ウズラの卵かじってたら、つまみも要らないし。
美味かった!

ウズラ入りチューハイ の続きはコチラをクリック

ねぶた祭のイベント

近所のショッピングセンターでねぶた祭のイベントが行われていた。

すごい迫力だった。
でも、実際のお祭は何十倍もすごいんだろうな。
一度、生で体感したいと思いつつ、もう、10年以上経つ。

ねぶた祭のイベント の続きはコチラをクリック

髪を切りました。

前回髪を切ったのは12月16日のサンタランの直前なので、一か月以上切ってなかった。
普段、ライヴなど、人前に出ることがないときは、髪は伸ばしっぱなしなんだけど、今回は、ライヴもないのに切りました。
その理由は、免許証の更新のためです。
証明写真撮りました。
週明け、更新に行ってきます。
普段は車のらないけれど、地元に帰った時は、車のることがあるから、しっかり更新しないと。

髪を切りました。 の続きはコチラをクリック

収録でした。

昨日は収録でした。
収録前の腹ごしらえ。

これだけ食うと、夕食不要となります。
収録中、アシスタント貢士さんがソフトクリームを食べたいというので、近所のファストフード店へ行きました。

収録でした。 の続きはコチラをクリック

インフルエンザ

インフルエンザがすごい流行っているみたいですね。
以前は、この時期になると毎年のようにインフルエンザにかかっていたのですが、ここ8年間は大丈夫です。
人生で一度もインフルエンザにかかったことの無い、かつ、予防接種も受けたことがない人に伺ったところ、帰宅時のうがい、手洗いの徹底だそうです。
たしかに俺もそれを実践するようにして、8年間感染することなく過ごしていきました。
大事なんですねー、うがい、手洗い。
医療従事者の知人によると、年に一度40℃くらいの発熱をすると、体内のがん細胞が死ぬから悪いことではないんだと聞いたことがありますが、高熱は辛いですよ。

インフルエンザ の続きはコチラをクリック

大寒

寒いのが苦手な自分は、たぶん、一年で一番耐え難い一日。
早く、春が来ないかな。

大寒 の続きはコチラをクリック

眠れなかった。

昨夜はよく眠れなかった。
原因は、「しゃっくり」。
いつかは治まるだろうと思って数時間放っておいたんだけど、全く治まらなくて、どうしようと考えていたときに、中学生の頃の担任の先生に「しゃっくりを止めたいなら、深呼吸しろ」と言われていたことを思い出して、二回大きく深呼吸したら、治まりました。
先生から教えてもらったことは大事だなと思いながら熟睡できました。

眠れなかった。 の続きはコチラをクリック

2019年、始まりました。

と言っても、もう、1月13日ですが…(笑)
今年もよろしくお願いします。

それにしても、寒いですね。
乾燥もしていて、ヴォーカリストしては本当に過ごしにくい毎日が続いています。
今朝、旭川江丹別では-29.5℃を記録したというニュースを観ました。
それはもう、冷凍庫以下の気温ですよ…。
こちらで「寒い、寒い」と言っていても、どんだけ寒いんだよって感じです。

みなさんも体調に気を付けてお過ごしください。

2019年、始まりました。 の続きはコチラをクリック