BLOG

Monthly Archives: 4月 2017

3年以上かかって読み終えた。

2014年の2月に買った、向田邦子さんのエッセイ集「父の詫び状」をようやく読み終えました。


この本を持ち歩くこと、3年以上かかりましたが、すごく楽しく読ませてもらいました。もともと、本を読む速さが遅いんです、俺。
向田さんの文章は、想像力に乏しい自分の頭の中にもしっかりを絵が浮かぶように細かく書き記されている。電車の中で読んでいると、思わず吹き出してしまうところがあったりすることがたくさんあった。
また、ちょうど一年前の2016年春からNHK土曜ドラマ「トットてれび」が放送されていて、それに、ミムラさん演ずる向田邦子さんが出ていて、このエッセイ集にまつわるエピソードも取り上げられていたので、楽しさ倍増だった。
まだまだ、向田さんの作品はたくさんあるので、読み続けたい。
また、読み終えるのは、数年先になるのかな?(笑)

3年以上かかって読み終えた。 の続きはコチラをクリック

今日は収録でした。

今日は「みやざわの愛はとまらない」の収録でした。
いつも「居酒屋かよちゃん」でランチの後収録。


今日の定食も美味かった!
かよちゃんには貢士より先に俺が着いていたんだけど、入ってきた貢士の格好が超フォーマルでかよちゃんと俺が驚きふたりして「どうしたの?その格好」って思わずふたりして言ってしまった。
かよちゃんに写真撮ってもらいました。

貢士のポーズは、貢士曰く、「昭和のポーズ」だそうです (笑)

 

今日もしゃべりまくったさ。

今日は収録でした。 の続きはコチラをクリック

四代目、圧力鍋。

圧力鍋がぶっ壊れたので、新しいものを買ってきた。


ほぼ毎日使うものだからね。
三代目が一番長持ちしたな。
新しい圧力鍋も長持ちしてほしい。

四代目、圧力鍋。 の続きはコチラをクリック

旭川の角打ち!

昨年11月に地元旭川から同級生夫婦が上京してきたとき、俺が知っている、二人が喜びそうないろんな酒場を何軒も連れ回した。
どの店も、気に入ってもらえたようだったけれど、旭川で見かけることがほとんどない立ち呑み屋の印象が強かったみたい。
そのあと、その二人は旭川に帰ってから、旭川にある立ち呑み屋を偶然の街角で発見したらしいんだけど、入りにくいので俺が帰省したときに一緒に行ってくれと言われてた。
そして、伺ってきました。その名も「酒々(ささ)おがわ」さん。


行ってみたら、全然、入りにくくないお店。
過去に本当に入りにくい酒場の扉を思い切って開けたとき店主に「よく入ってきたねー」と驚かれたことがあることを思い出した。
ハナシは戻りまして、そのお立ち呑み屋さんは酒屋さんの店内で立ち呑みするいわゆる“角打ち”。
旭川で角打ち、テンション上がります!
しかも、サッポロクラシックが飲めるなんて。
マスターおすすめの芋焼酎も頂きました。
芋焼酎、なまら美味しかったんで、土産に一本買ってきた。
マスターご夫婦もとても気さくな方で、いろいろとお話が聞けて楽しかった。
やっぱり、角打ちはいいな。帰省したらまた行くなー。

旭川の角打ち! の続きはコチラをクリック

桜の花見。

以前住んでいたところに桜の花見の隠れスポットがあって、そこに花見に行った。


まだ、半分くらいしか咲いていなかったけれど、楽しめました。
そして、その翌日、近所のお寺に行ったら、ほぼ満開!


きれいだった。

桜の花見。 の続きはコチラをクリック

今日から新年度。

今日から新年度。
気持ちも新たに、新しい靴を買おうとシューズショップに行った。
足が小さいので、レディースの大きめのサイズを探すことが多い。
店内を見ていたら、いい靴があったので、試し履きしたら、意外と小さかった。ちょうど店員さんが来てくれたので、「この靴のもう少し大きめのサイズはありますか?」と訪ねたら、店員さん俺の足を見て、「お客さんは考えているよりも足大きいですよ」といろいろと靴の正しい履き方を教えてくれて、結果、自分の足は25.5センチあたりが一番合ってっるとわかったよ。
やっぱり、プロは違うなと思った。


気に入った靴も買えて大満足!

今日から新年度。 の続きはコチラをクリック