BLOG

Monthly Archives: 1月 2017

20000年前の芸術。

ラスコー展に行ってきた。


77年前に偶然発見された、20000年前にクロマニヨン人が洞窟の中に描いた壁画。
20000年前、どういう気持ちでこの絵を描こうとしていたのか、その洞窟の中には食事をとっていた形跡もあるっていうから、相当の意気込みで描いていたに違いない。
絵そのものも素晴らしかった。
自分も歌って表現をする仕事をしていますが、20000年後まで歌い継がれる歌を歌ってみたい。そんな気持ちになりました。
100年、200年、1000年くらい前の絵ならよく観ますが、今回は20000年前なので神秘的な気持ちになりました。

上野にある、国立科学博物館には今回初めて行きましたが、ラスコー展以外もものすごく面白そうなものがたくさんあったので、また、ゆっくりと観に行きたい。

20000年前の芸術。 の続きはコチラをクリック

燕湯。

上野御徒町にある銭湯、燕湯に行ってきた。


大好きだったドラマ「昼のセント酒」で第五湯で登場した銭湯。
見事なたたずまい、さすが、登録有形文化財に指定されているだけある。


ドラマでも登場した「『わ』板」、「『ぬ』板」もありました。


お湯の温度が熱いとネットで書かれているのを見受けましたが、自分はそう感じなかった。
そのあとは、ずっと行きたかった立ち飲み屋「味の笛」に行ってきた。


「昼のセント酒」をリアルにやった感じがあって楽しかったよ。

燕湯。 の続きはコチラをクリック

成田山新勝寺。

先日、TVで成田山の特集があり、行ってみたくなったので行ってきました。
二度目の成田山新勝寺。


TVでも紹介されていた、今の新勝寺と、その前の寺、その前の前の寺、さらに、その前の前の前の寺もしっかり見てきた。
やっぱり、少しでも知識があって見に行くと楽しさ倍増だね。

せっかく、成田まで行ったので、佐原にも寄ってきた。


佐原も二度目。

相変わらず、素敵な街並みだった。

成田山新勝寺。 の続きはコチラをクリック

初詣。

近所の神社に初詣に行き、おみくじをひいたら、小吉でした。


その後、散歩でお寺に。ものすごい人で正月感をたっぷりと味わったら、珍しく甘いものが食べたくなってサイゼリヤでケーキを食らいました。


天気も良かった。
いい一年になりそう。

初詣。 の続きはコチラをクリック

2017年始まりました!

2017年、始まりましたね。
いつも曜日に関係なく生活しているので、「あれ?今日は祝日?」みたいなときもありますが、さすがに年末年始は、やはり、気が引き締まります。
昨日、今年の目標をたてました。
そばも食べましたよ。
と言っても、普段とあまり変わらず生活をしています。昨年までは、年末年始にスポーツジムが休みになり、普段やっていることができなくなることに、ものすごいストレスを感じていましたが、24時間営業のジムに変えて、年末年始もトレーニングできるのがすごくうれしいです。

さて、2017年どんな一年になるか、すごく楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

2017年始まりました! の続きはコチラをクリック