BLOG

Monthly Archives: 8月 2016

盆踊り。

とっくにお盆は過ぎたが、自分の住んでいる近所では7月末から毎週のようにあちらこちらで盆踊りが開催されていて、できる限り見に行っている。(踊りはしない 笑)
こんな狭い地域でも会場によって個性があって見ていて楽しい。
印象的だったのが、近所のお寺で開催されていた盆踊り、屋台が一切なく、すごくシンプルだけど、やぐらが大きくて見ごたえがある。

20160807_193357
また、ショッピングセンターの敷地で行われていた盆踊りは祭りのようなすごい盛大っぷり。

20160820_203814

夜だし、写真だとあまり違いはわからないか…。
道産子の自分からすれば、盆踊りと言えば子供の時間は「子供盆おどり唄」、大人の時間は「北海盆唄」。でも、こちらは「では次は○○です!」とまるでディスコのようにいろんな曲が次から次とかかるので、踊りを覚えるのにも大変そう。

たぶん、今夜が今年最後の盆踊りになるんじゃないかな。

盆踊り。 の続きはコチラをクリック

なぞの天ぷら。

先日、行きつけの居酒屋でいつもの惣菜盛り合わせを注文したところ、今までに食べたことがない触感の天ぷらがあった。味は後からじわーっと苦みがあって美味しい。
女将さんに何の天ぷらか訪ねたところ、ゴーヤのわたの天ぷらだった。
先日、自宅に友達を招いて食事をしたとき、ゴーヤの料理を作ったときもわたは取って捨てた。捨てるものだと思い込んでいた。

IMG_0862
調べたら栄養価もかなり高そうだし、今度からは工夫して料理に使ってみようと思う。

なぞの天ぷら。 の続きはコチラをクリック

東京大学大学院理学系研究科附属植物園 小石川植物園

東京大学大学院理学系研究科附属植物園 小石川植物園に行ってきた。

IMG_0873
門をくぐると「え?ここは都内?」って感じでまるでどこでもドアを開いたかのように景色が変わる。

IMG_0876
行った日は夏の炎天下だったけれど、木に囲まれた園内は少し涼しく感じた。
花が咲く春や、紅葉の時期に再訪したいと思った。

東京大学大学院理学系研究科附属植物園 小石川植物園 の続きはコチラをクリック

台風。

みなさん、台風の被害は大丈夫ですか?
今朝からずっと雨風がすごい。
午後にはいったん落ち着いた様子だったから、過ぎ去ったのか?出かけられるか?と思いきや、ここにきてまたさらにひどくなってきた。
窓には洗車機からでる水しぶきが当たっているかのようで窓ガラスがキレイになりそうな気分。
今日、外出してやりたかったことたくさんあったんだけど、この状況での外出は危険だと思う。
台風の影響で行動を制限されるのは初めてじゃないかな。
こんな日は、おとなしく自宅でできることをやろうか。

台風。 の続きはコチラをクリック

今日の番組で話したポテトチップスです!

今日の番組で紹介した菊水堂のポテトチップスです!

IMG_0857
これを近くのスーパーで買ったとき、レジの店員さん(女性)に「コレ、本当に美味しいですよ、私、あっという間に一袋食べちゃった…」と少し照れくさそうに言っていました。

IMG_0858
そう言いたくなる理由、食べてみてよくわかりました。

今日の番組で話したポテトチップスです! の続きはコチラをクリック

11月15日ライヴをやります!

少し…いや、かなり先ですが、11月15日、ライヴが決定しました!
10年ぶりのシングルのリリース準備が忙しかったという言い訳で、今年はなんと、11月にして初ライヴ…。
具体的なことはこれから詰めていくところですが、新曲のリリースに合わせたライヴになるので気合120%です。

Image_20666eb

11月15日ライヴをやります! の続きはコチラをクリック

暑い日の過ごし方。

相変わらず暑い日が続いています。
寝るときは、エアコンなしでは眠れません。
自分の場合、エアコンの設定温度を28度にし、扇風機を緩く回しながら寝るのがちょうどいいと最近わかってきました。
ところが、その場合、部屋が乾燥することがわかり、枕元にの上には加湿用の濡れたタオルを干して寝ています。
そんなことをするのは真冬の乾燥する時期以外はないので、上京して10年以上経つのに、今までの夏をどう過ごしてきたのか不思議…。

暑い日の過ごし方で、もう一つ気づいたことがあります。
シャワーを浴びるとき、お湯を使わずに水で浴びる!
外がこれだけ暑いと水の蛇口をひねって出てくる水もぬるいのかもしれないけれど、それでもやっぱり冷たくて、かなり気合が要りますが、そのあとのサッパリ感はたまらないです。
熱いサウナに入った後、冷たい水風呂は苦手ですが、水シャワーに慣れたらサウナ後の水風呂も克服できるのか?

まだまだ、暑い日は続きそう…。
でも、やっぱり、冬より夏がいいな。

暑い日の過ごし方。 の続きはコチラをクリック

今日は山の日か。

暦にまったく関係なく生活していると、通っているスポーツジムの祝日の営業時間が平日より4時間も早く閉店してしまうので、あまり喜べない。
そういう意味ではゴールデンウィークも、迷惑。
しかも、こんな夏休み真っただ中に祝日だって、学生だって嬉しくないだろうな。
祝日じゃなくて記念日にすればよかったのに。

今日は山の日か。 の続きはコチラをクリック

連日の猛暑。

先日「『今年の夏は猛暑になる』といろんな人が言っていたけれど、梅雨が明けるのも遅いし、全然猛暑じゃない」と書いたけれど、それから数日たった今、連日、びっくりするくらいすごい猛暑。
昨日も、昼頃少し外に出てみようと、玄関の扉に近づいただけで、扉を開けてもいないのにその扉越しに殺気立った暑さが伝わってくるって感じ。
たしかに、昨日の東京は37.7度だったって。ぬるめの風呂の中だよね。
あまりにも日差しが強い時に外を歩くときは、去年の沖縄で炎天下を歩くときに学んだ「傘」をさしてます。上京して十年以上経つけれど、そのころの暑さとは明らかに違うから、今となっては男でも身を守るために必要だと思います。
さすがにこの俺も暑さに弱りかけていたところで、ふと、俺よりも暑さに弱いはずの大くんを思い出し、大丈夫かな?と連絡してみたら、元気そうだったので安心した。そして、納豆やおくらなどのネバネバした食べ物や、スポーツ飲料を適度に飲むといいとアドバイスをもらったので、早速、昨晩は冷やしとろろそばに納豆入れて頂きました。

20160809_202214(0)
美味かったー。
少し前に「こんなに暑くても、温かいそばを注文する」なんて書いたけれど、今はちょっと食べる気にならない…(笑)
みなさんも、熱中症にはお気を付けください。

連日の猛暑。 の続きはコチラをクリック

文庫本で再購入。

上京したころに読んでいた本をもう一度読み返したくて探したけれど見当たらなかったので、文庫本で再購入。

IMG_0850
刺激を受けた一冊だった印象が強いけれど、今、読み返すとどういう気持ちになるのか、楽しみ。

文庫本で再購入。 の続きはコチラをクリック