BLOG

Monthly Archives: 7月 2016

梅雨が明けたらしい。

昨日、ニュースを見ていたら、関東地方も梅雨が明けたと。
「今年の夏は猛暑になる」といろんな人が言っていたけれど、梅雨が明けるのも遅いし、全然猛暑じゃないし、いったい、いつになったら暑くなるんだろうと思ってたら、ちゃんと、8月の後半には暑くなるって言っていた。
前回の日曜夜、近所で盆踊りが行われていた。
東京スカイツリー音頭を聴きながら、昨年のこの時期と比べると、感じる暑さが全然違うなと思って見ていた。
今年の夏はまだこれからってことか。

梅雨が明けたらしい。 の続きはコチラをクリック

動物たちのいのち、きらり。

あべ弘士さんの展覧会「あべ弘士展 ー動物たちのいのち、きらり」に行ってきた。

IMG_0834
絵だけではなくて、ベニヤ板くり抜き立体的に動物を表現しているものや、透明なアクリル板に描かれたフラミンゴがたくさん並んでいたり、絵本の原画や、ラフ本の複製なども見ることができて、かなり、内容の濃い展覧会だった。
幸せなことに、地元旭川に帰れば、あべさんの絵をたくさん見かける機会があったり、母があべ弘士さんの絵が載った新聞の絵の切り抜きを手紙に同封してくれたりするので、よく目にすることはあったけれど、このように展覧会でたくさんの作品をじっくりと見るのははじめてだったのでよかった。

動物たちのいのち、きらり。 の続きはコチラをクリック

ガレット

ガレット、初めて耳にした。
フランスの郷土料理らしい。
ハムや卵、チーズがそば粉からでできている皮に包まれている食べ物。

IMG_0816

IMG_0818
美味しかった!
そば、大好きだけど、こんな食べ方もあるんだね。
近所のカフェでのメニューだったので、また、お邪魔したい。

ガレット の続きはコチラをクリック

収録でした。

みやざわの愛はとまらないの収録でした。
収録前に、居酒屋かよちゃんでランチ。20160726_120634
いつもはたいてい4本録りなんだけれど、今回は5本録り。
しゃべり続けるから最後の方はいつも空腹になるんだけど、今日はしっかりと腹ごしらをしていたので5本録りも無事に終えることができた。

収録でした。 の続きはコチラをクリック

響声破笛丸

リステリンを買おうと薬局に立ち寄った。
薬局にしては珍しく、30%引きとか、半額の値札が付いた商品がワゴンに並べられていた。
そこに、声が枯れたときなどの漢方薬、響声破笛丸が30%引きで売られていた。

IMG_0820
使用期限が近いのかな?と思い、確認してみたら2020年5月まで使えることを確認して迷わず購入。

IMG_0821
こういうものを使わずに、いつもベストな状態を保つことが大切だけれど、お守りのようにあれば安心します。

響声破笛丸 の続きはコチラをクリック

タイ料理屋

少し前のことのようだけれど、有楽町のガード下にあったタイ料理屋が神田に移転したという噂を聞いたので、移転先のお店に行ってきた。

IMG_0807

IMG_0808

 

以前のお店の雰囲気とはまったく変わってきれいでおしゃれになっていた。ライヴもできる様子だったよ。
でも、料理は相変わらず美味しかった。

IMG_0803

IMG_0804
神田駅からも近くていいね。

タイ料理屋 の続きはコチラをクリック

偶然耳にしたBGM。

近所のCDショップで買い物をしていたら、BGMである曲が流れた。
いつもの悪い癖で「このメロディ、あのメロディに似てるな…」的な気持ちで聞き過ごしていたんだけど、そのうち、そのBGMが頭から離れなくなってしまい、その日から4日経過した時点でも頭の中で鳴りっぱなし。
気になりすぎて、アーティスト名と曲のタイトル突き止めて、CDを買いました。
メロディもいいし、なんといっても、俺好みのベース。
「あのメロディに似てる」と書いちゃったから、曲名は記載できないけれど、BGMで偶然耳にして、そのメロディが残ったままになり、伝わっていく音楽があるということをあらためて感じました。

偶然耳にしたBGM。 の続きはコチラをクリック

手作り炭酸。

最近、炭酸水を飲むことが多い。
特に暑かった日の夜、炭酸を飲むとスッキリする。
箱で買っていたけれど、これだけ飲むんだったら、作ったほうが安いのか?そもそも、作れるのか?と調べてみたら、簡単に安く作れることがわかったので早速実践!
500ミリリットルの水に、重曹とクエン酸を4グラムずつ入れると出来上がり。

IMG_0819
レモン果汁を加えてもいいね。
初めのうちは化学の実験の様で楽しかったけれど、何度も作っていると普通に「はい、出来上がり」って感じ(笑)
この手作り炭酸、市販のよりも‘のどごしさ’は少し物足りないけれど、じゅうぶんに炭酸感覚を味わえる。
飲みすぎて、トイレが近い…。
今、水不足なのに…。

手作り炭酸。 の続きはコチラをクリック

ハイビスカスティー。

近所のカフェでランチを食べた。
サンドイッチと飲み物のセット。

 

IMG_0794
飲み物はハイビスカスティー。
好みで味を変えられるように、ローズヒップとハイビスカスが別に出てきた。

IMG_0795
混ぜる前

 

 

IMG_0796
混ぜた後

別に出てくるなんて、気の利いたサービスだなと少し驚いたところで、マスターに「ローズヒップの実を食べてみますか?」と出されたのがこちら。

IMG_0797
この実にもビタミンCがまだ豊富に残っているって。
サンドイッチに付いていた、ベジブロスのスープも美味しかったし、身体にいいものを食したって感じ。

ハイビスカスティー。 の続きはコチラをクリック

2016 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。

2016イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきた。

IMG_0813
昨年は行かなかったので、1年ぶりかな。いや、もしかすると、2年ぶりかもしれない。
一冊の絵本から5枚の絵を選んで行われるコンクールで、入選された全世界のイラストレーターの作品の原画を見ることができる。
今年もいろんな工夫や発想で描かれた絵がたくさんありました。
イラストレーターの個性だけじゃなくて、国柄も垣間見たりできるところがこの展覧会の魅力のひとつ。
今年のチケットも個性的でした。

IMG_0824
この展覧会、毎年この時期に開催されるんだけど、行く度にゲリラ豪雨に当たる。普通の雨じゃなくて、ゲリラ豪雨。
今回は、運がいいことに駅に着いてから美術館までのあいだにポツポツと降り始めて、美術館に着いたとたん、バケツをひっくり返したような雨が振り出したと同時に激しい雷が何度も鳴り出した。
絵を見た後もまだ降っていたから、美術館のカフェでマスカットティーを飲んだ。

IMG_0814
マスカットティー、初めて飲んだけれど、美味しかった。
さて、来年もゲリラ豪雨に当たるんだろうか…。

2016 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。 の続きはコチラをクリック