BLOG

Monthly Archives: 3月 2016

暑がり。

自分はとても暑がりのようで、冬でもTシャツ一枚でいることが多い。
先日、Tシャツでスーパーのレジで並んでいたら、前に並んでいたおばさんがTシャツ一枚の自分を見て、笑ってた。きっと「あんた、そんな恰好で寒くないの?」と思っているご様子。
さらにその恰好でスーパー内を歩いていたら、北海道物産展が行われていたので、どのようなものが売られているのかな?と見ていたら店員さんに「温まりますよ、いかがですか?」と差し出された試食のしじみスープ。受け取ったあと店員さんが「温まらなくてもよさそうですね(笑)」と。
でも、そのスープがとても美味しかったので、乾燥しじみ買ってきました!

IMG_0549

500グラムを買ったら100グラムサービスしてもらえた。今日も運がいい!!

暑がり。 の続きはコチラをクリック

映画「ホコリと幻想」

地元、旭川が舞台の映画、「ホコリと幻想」を観終えました。

IMG_0496

この映画の存在を知ってから、ずっと観たいと思ってた。

映画のどこの断片を観ても「旭川」で故郷に帰りたくなったらこの映画を観ればいいんだと思いました。

主演の戸次さんが演じる松野ですが、特典映像の舞台あいさつで戸次さんが「主人公に感情移入できない映画だ」と言っていましたが、まったくその通りでした。でも、同じく表現者として、生みの苦しみもわかるので、共感できる部分もありました。

旭川出身、旭川に住んだことがある、または、行ったことがある方にはぜひ観てもらいたい。

いや、旭川には行ったことがなくても、旭川の街並みの魅力を感じられる映画なので、ぜひ、たくさんの方に観ていただきたいです。

映画「ホコリと幻想」 の続きはコチラをクリック

北海道新幹線。

駅で見かけた、北海道新幹線のポスター。

20160315_193721
カッコイイ!
なんだか、ポスターから音楽が聞こえてきそう。

いよいよ、本日開業。

小さいころからニュースなどで耳にしていた北海道新幹線。
当時のニュースでは何十年も先に開業予定ってことで、あまり現実味がなかったけれど、ついに開業するんだな。
なんだか、夢のような話。
三半規管が弱いから飛行機が苦手なんで、新幹線で北海道まで行けるっていいな。
あ、でも、トンネルでも三半規管に影響あるね…。

北海道新幹線。 の続きはコチラをクリック

逃げてくれてよかった。

自宅ベランダの網戸の内側になぜか蛾のようなものが止まっていて、逃げてもらうように内戸は閉めて、網戸を半開きにして出かけたんだけど、帰宅後もまだ、網戸にその虫がしがみついている状態。
網戸を揺さぶっても、外側から虫をサンダルで叩いてもびくともしない。
もう、死んでるのかな?と思ってよく見てみると、微妙に動く。
虫といえども命。殺すのが嫌なので、逃げて欲しいんだけど、なかなか逃げてくれない。
どうしようと思っていたら、今朝逃げていてくれてホントよかった。
ふと考えると、ゴキブリが出たときは、速攻やっつけちゃうんで、ゴキブリってどんだけ嫌われた虫なんだろうなと思う。
今住んでるところではゴキブリ見たことないから、今のところ大丈夫だと思うけれど…。

逃げてくれてよかった。 の続きはコチラをクリック

青椒肉絲。

俺が主題歌を歌う映画「GREEN MY HOME」では青椒肉絲を食べるシーンがあります。

1610017_1077564748982507_5905357256234838544_n

 

その映画「GREEN MY HOME」の佐島監督と青椒肉絲を食べました。

IMG_0539

IMG_0540

美味かった!

青椒肉絲。 の続きはコチラをクリック

寒い日のラーメン。

寒かったから温まろうと近所のラーメン屋でラーメンを食べた。

20160309_191812
美味かった!
寒い日でも、暑い日でも、ラーメンは美味いね。
期待以上に温まってなまら汗が出て止まらなくなり、逆に風邪をひかないか心配になった…。

寒い日のラーメン。 の続きはコチラをクリック

リボベジ。

葉付きの大根を買った。
葉を食べようと思ったが、前から気になっていた「リボベジ」を試してみた。
毎日水を取り替えて、野菜も洗ってすくすくと育ってくれています。

IMG_0498
数年前、ベランダで野菜やハーブ(バジル)を育てたことがあるけれど、育てていくと愛着がわいて食べれなくなる。
たぶん、今回も食べれずに鑑賞して終わるんだと思う。
鑑賞用でも楽しいので、別な野菜でも試してみようかな。

リボベジ。 の続きはコチラをクリック

お帰りなさいセット。

先日、最寄り駅すぐ近くにある商店街にあるお店に行ってきた。

IMG_0444
注文したのは、お帰りなさいセット。

IMG_0442
おでんと、おつまみと、チューハイでえ980円。
女将さんも気さくな方で、いい時間を過ごせました。

お帰りなさいセット。 の続きはコチラをクリック

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ。

いまさら?と怒られそうですが、「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」を観ました。

IMG_0346

懐かしい風景もたくさん映っていました。

あらためて、わが故郷に旭山動物園があってよかったと思えました。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ。 の続きはコチラをクリック

シェーバー。

時間がない時のために、シェーバーを買いました。

IMG_0139
上京前は、T字カミソリより、シェーバー派だったけれど、いつからか、T字カミソリ派になってた。
両方使い分けできると便利。

シェーバー。 の続きはコチラをクリック