BLOG

Monthly Archives: 2月 2016

楽園のDoor

去年の10月に大くんから「南野陽子のコンサート一緒に行ってくれますか」とメッセージが来た。
デビュー30周年のコンサートだって。

IMG_0453
実は、スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説の南野陽子さんしかあまり知らないけれど、耳なじみのある曲もたくさんなるから、ヨーヨー持参で喜んで参加することにした。
そのコンサートが20日にありました。
会場に着いたら、なんと、前から2列目。
大くん、なんて運がいい人なんだろうと、改めて思った。
大くんは南野陽子さんのベスト盤を購入し、握手までしようとする気合いの入れっぷり。

20160220_134524
そして、いよいよスタート。
はじまったら、なんと、まず、スケバン刑事の映像がスクリーンに映し出された。
第1話で五代陽子が西脇さんが放つヨーヨーで鉄仮面が割られるシーン。
それをその会場の大きなスクリーンで観れただけで満足だと思っていたら、幕が下りて南野陽子さんが登場し、ご本人を観た後に目に飛び込んできたのはなんと鉄仮面!
そう、ステージに鉄仮面が置かれていたのさ。
スケバン刑事ファンの俺としては国宝を見れた以上の状況。
軽く泣きそうになり大大大満足の状態。
「あれ、見て!鉄仮面がある!!」と大くんに伝えようと振り向くも、ご本人登場で感動し話しかけられないくらい号泣してるから、終わったら話そうと思いました。
そして、オープニングからスケバン刑事メドレーが終わってMCに入ると南野さんが「ヨーヨーを持っている人はたくさんいると思いますが、鉄仮面を持っている人はあまりいないと思ったので実家から持ってきました」と鉄仮面を持ってステージを歩いて見せてくれるという何ともきめ細かい、ファンサービス。
しかも、ステージ上で左から右に歩いている途中「鉄仮面に顔を奪われ、十と七とせ、生まれの証しさえ立たんこのあてぇが何の因果かマッポ手先 おまんら 許さんぜよ (じゃなくて)ありがとう」と生口上には失神しそうになった。

IMG_0447
歌声、姿はまるで冷凍保存されていたかのような当時のまま。
MCやしぐさなどからも本当にやさしい方なんだろうなと伝わってきて、この年になってスケバン刑事の南野陽子さんではなく、南野陽子さんのファンになりました。

大くん、握手会で、しっかりファンレター渡せたって。
後で、思ったんだけど、大くんにヨーヨー託して、南野さんにプレゼントしてもらえばよかった…。

いやー、本当にいい時間だった。

やっぱり、楽園のDoorが一番好きだな。
フルコーラス歌ってくれてうれしかった。

楽園のDoor の続きはコチラをクリック

浅草での待ち合わせ場所。

浅草での待ち合わせ場所、雷門前はやめた方がいいですね。

IMG_0059[1]

 

たった数分の間で何人もの外国人に写真を撮ってくださいと頼まれます。

別に撮影してあげるのはいいんだけど、言葉が理解できないので、果たして、自分の撮った写真で満足してくれたのか、伺えないのが少しストレスになる。

浅草での待ち合わせ場所。 の続きはコチラをクリック

永遠のもっと果てまで。

昨年10月にリリースされた聖子さんの「永遠のもっと果てまで」。
初回限定盤は3種類あって、CD MAXI+DVDと、レコード、EPサイズと同じ大きさの特製ジャケット仕様、そして、カセットテープ。
俺はDVDが観たかったので、CD MAXI+DVDを買った。

IMG_0133

先日発売になった、LPジャケットサイズの究極オールタイムベスト、「We Love SEIKO」を買ったら、永遠のもっと果てまでのEPサイズと同じ大きさの特製ジャケット仕様も無性に欲しくなってきて、買いました。

IMG_0439[1] IMG_0441[1]
開けていません。We Love SEIKOと一緒に飾っています。

永遠のもっと果てまで。 の続きはコチラをクリック

手袋

少し前の日記で、「手袋を買った」という日記を書いた。

その中で、スマートフォンがいじりにくいと書いたところ、その記事を読んだ母が手袋を編んでくれた。

IMG_0434

これならスマートフォンの操作がしやすい。

指先が冷たくなったら、グーにすればいいし。

IMG_0433

重宝しそう。

手袋 の続きはコチラをクリック

けっぱれ。

船橋の角打ち、「山清」さんに行こうとしたら閉まってた…。
じゃ、どこで飲もうかとふらついていたところ、いい酒場を見つけた。
船橋にある、「けっぱれ」さん。

IMG_0425

IMG_0423

IMG_0424

雰囲気もよくて、料理も美味かった。

けっぱれ。 の続きはコチラをクリック

スタンプで作ったハガキ。

かなり前だけど、上野の博物館に行ったとき、スタンプで作ったハガキが出てきた。

CCI20150214
俺にしてはけっこういい感じだと思う 笑

 

スタンプで作ったハガキ。 の続きはコチラをクリック

レコーディングも大詰め。

レコーディングも大詰めです。
あと、残すところ、1曲かな。
大くんがサックスを入れたい曲があるとのことで、麻倉さんに声をかけ、急なお誘いなのにも関わらず、快く引き受けてくれました。

IMG_0415

IMG_0417

20160205_142222
仮歌を入れたほうが演奏しやすいとのことで、俺が仮歌を入れてましたが…。
一部 メロディが分からなくて歌えず、大くんに仮歌を入れてもらいました 笑
自分で作曲した曲なのに。
俺の歌入れはもう少し先になりそうだ。

レコーディングも大詰め。 の続きはコチラをクリック

タマゴがない。

スーパー行って「あ、そーいや、タマゴ切らしてるな」と思いながらタマゴを買ってきた。
帰宅して、冷蔵庫にタマゴを入れようとしたら、なんと、すでに2パック冷蔵庫に入ってた…。

IMG_0383

さて、この30個、どうやって食べて行こうか。
基本、一日一個だから、ひと月かかるのか?笑
余裕で賞味期限切れちゃうな。

タマゴがない。 の続きはコチラをクリック

今年の節分。

少し前ののことですが、今年の節分、近所の神社とお寺で開催された豆まきに行ってきました。
そのようなところで開催される豆まきに行くのは初めて。
一軒目に行った神社では知り合いが豆をまいていたので、名前を呼んで俺の方に投げてもらい、無事に受け取ることができました。

IMG_0386

IMG_0387

IMG_0391

 
二軒目に行ったお寺では有名人がたくさん来るということで、ものすごい人。

20160203_122950

20160203_123334

20160203_123038

 

IMG_0393

IMG_0394

IMG_0397

IMG_0398
豆まきが始まったとたん、みんな人が変わったように、まるでヤヌスの鏡で小沢裕美が大沼ユミになったように、必死で豆を拾っていた。

IMG_0403
大きな紙袋で豆を受取ろうとする人も…。

IMG_0405
俺はなんとか、隣にいたおばさんのパーカーのフードに落ちた豆を、おばさん、気付いていなかったようなので、こっそりもらって来たよ。

恵方巻も食らいました。

IMG_0411

いい一年になるね。

今年の節分。 の続きはコチラをクリック

新橋、野焼 本店。

行きたかった新橋の居酒屋、野焼本店に行ってきました!

20160127_192418

お店の中が混み合っていたので外で立ち飲み。新橋、野焼。

20160127_192433
むしろ、その方がテンション上がる。

美味しかったー。

20160127_193458
さすが、新橋にある居酒屋だと思った。

新橋、野焼 本店。 の続きはコチラをクリック