BLOG

Monthly Archives: 12月 2015

2015年ありがとうございました。

今年も一年、ありがとうございました。
なまら充実した一年でした。
思い出に残ったことたくさんあるな。
引っ越しもした。
北海道、東京、沖縄でライヴをやれた。
しかも、沖縄では新しいたくさんの友達ができたこともうれしかった。
秋からはレコーディングをしたな。
来年はもっともっといい年になる予感たっぷり。
昨年に続き、今年も聖子さんのカウントダウンコンサートはないので、のんびりと年越しを迎えたいと思います。
年が明けたら除夜の鐘を鳴らしに行くんだ!
行けるかな?笑

みなさんも良いお年をお迎えください。
一年間、本当にありがとうございました。

宮澤篤司

2015年ありがとうございました。 の続きはコチラをクリック

今年は何度浅草に行っただろう。

今年は何度浅草に行っただろう。

20150527_130203

IMG_1884[1]

 

20151208_164712
隅田川の花火大会の日だと知らずに伺った時はものすごい人でひどい目にあった。

浅草寺駒形堂でお参りをした日もあった。

20150611_150741
観光センターの上で浅草仲見世商店街を見たこともあった。

20150527_132148
浅草サンバカーニバルの日だと知らずに伺った時は、サンバの行進が見れてさらにテンションアップしたのを思い出す。

20150829_171058
先日浅草に行ったときは、羽子板市が開催されていた。羽子板市を見るのは初めて。

20151217_182748

20151217_182759
今年活躍したスポーツ選手がきれいにデザインされた羽子板。
値段けっこう高いものまであった。
「こんなにきれいにきれいにデザインされた羽子板だと、もったいなくて羽子板できないな」とつぶやいたら、お店の人に「これは飾るもので羽子板をするものではないんです」と言われた。

そして、浅草と言えば、いつも立ち寄るの四方酒店。

20151218_165457
酒屋さんなのにその場で立ち飲みできるって言う画期的なお店、角打ち。
店の中はこんな感じ。

IMG_0264

20150527_135418
酒のオーラを浴びながら飲むのさ。
少し前に友達カップルを四方酒店に連れて行ったら「すっごい楽しかった!」って。

来年もたくさん浅草に行きたい。

今年は何度浅草に行っただろう。 の続きはコチラをクリック

ウェンディーズ。

上野を歩いていたら、なんと、数年前に日本からなくなったの看板があった!

20151208_183701
懐かしいな。ヴォイトレの前によく食べてた。
その日は伺わなかったけれど、今度上野に行ったらチリセットを食べたい。

ウェンディーズ。 の続きはコチラをクリック

ベジブロス

近所のカフェにお邪魔し軽食セットを注文したら、ベジブロス・コンソメスープが付いてきた。
ベジブロスってなんだべ?」と思って調べたら、野菜の皮や種など、普段は捨てるものをまとめて煮込んでだし汁にするってものだって。

20150927_185304
先日料理をしてけっこうの野菜の皮や種が出たので、早速だし汁を作って、みそ汁にしたら、もうそれで作ったみそ汁しか飲めない!と思うほど美味しくなった。
これで、寒い冬を乗り切りたい。

ベジブロス の続きはコチラをクリック

総武線さんぽ

居酒屋かよちゃんに行ったら、総武線さんぽが置いてあり、見ていたら居酒屋かよちゃんが掲載されていた!

20151209_114312

20151209_114301
「名物店主は“下総中山の母”」と書かれて、かよちゃん、かなり恐縮してたよ。
この本、面白かったから、買おうかな。

総武線さんぽ の続きはコチラをクリック

偶然の街角。

小岩で飲んでいたら、数年ぶりの友人とばったり会った。

20151217_194143
この年末に、ものすごい偶然の街角

偶然の街角。 の続きはコチラをクリック

昭和にタイムスリップ。

以前から気になっていた近所の喫茶店に行ってきた。
ドアを開けた瞬間、昭和にタイムスリップした雰囲気。
また、さらにそのお店は禁煙や分煙でもないので、喫煙者はたばこ吸いまくりの空気が、昭和感をアップさせている。
食べたのはチキンライス。

20151214_120202

俺には珍しく洋食で、少しクリスマスっぽいかな?笑
これまた、懐かしい味だった。
店を出ると、着ていた服がたばこのにおいですごかった…。

昭和にタイムスリップ。 の続きはコチラをクリック

裏の絵。

愛飲しているタカラ缶チューハイの裏の絵が変わっていた…。

IMG_0211

これから煮込みがさらに美味しく食べられる季節になるねって、クリスマス感まったくなし 笑

裏の絵。 の続きはコチラをクリック

リップクリームとスキンケアローション

リップクリームとスキンケアローションを買った。

IMG_0274
こういうのが必要な時期になったね…。
リップクリームは年中持ち歩いているけれど。

リップクリームとスキンケアローション の続きはコチラをクリック

久々の柴又。

久々に柴又に行ってきた。

IMG_0267

IMG_0266
柴又らうめん三幸に行きたかったんだけど、閉まってた…。
ネットで定休日や営業時間確認して行ったのにな。
ラーメンが食べれなかったので、参道にある団子屋にお邪魔した。

IMG_0268

IMG_0269
そのあとさらに団子屋をはしごして、それぞれのお店の個性を楽しんでみた。
少し値の張る(と言っても、一個何十円くらいだけど)団子が一番美味しかった。
柴又いいなぁ。
寅さんに会いたくなる。

久々の柴又。 の続きはコチラをクリック