BLOG

Monthly Archives: 11月 2015

青春の塊。

昨日、REBECCAのライヴに行ってきました。

IMG_0202

IMG_0201

20151129_150727

FB_IMG_1448778796874

REBECCAは自分の青春の塊です。
毎日にようにREBECCAを聴きながら学校を往復してました。
俺の中でREBECCAはまさに音楽のルーツです。
洋楽を聴くきっかけになったのもREBECCAだった。
そんなREBECCAが今年の夏に横浜でライヴをやると聞きつけるも、行けずに残念がっていたところ、さいたまで追加公演をやると聞いて大くんがなんとかチケットを手に入れてくれて行ってきました。
1988年5月旭川でのPOISONツアー、1989年11月札幌でのBLOND SAURUSの逆襲ツアーに続く、26年ぶり3度目のREBECCA。
メンバーも当時のままというのもうれしい。
NOKKOさんの当時のような激しいダンスはなくて、あのときREBECCAのライヴを観ながらよく思っていた「え、この後どうなるの?」というようなワクワク、ヒヤヒヤ感は少なかったけれど、その分、NOKKOさんののびやかでハリのある歌声を存分に感じることができました。
相変わらず、歌詞が飛んでも「あたしが書いた歌詞ですが、なにか?」みたいな堂々としたNOKKOさんもかっこいい。
最後のMaybe tomorrowでは涙が止まらず、しまいには震えてきて立っていられないんじゃないかと思うほどでした。

26年前と違い、今の自分はヴォーカリスト。REBECCAは、まさに自分の参考書のようなものでありながら青春を思い出す人生のしおりです。
自分のアルバムを作成中の今、このタイミングで大くんとREBECCAの感動を共有できたことは本当に貴重な体験だった。

12274674_1000455913360058_6433797080443802012_n持ってるパンフレットが逆さ…笑

紅白にも初出場するようだし、来年あたりにREBECCAもオリジナルアルバムをリリースしてくれないかな。

帰ってきてからもREBECCAのライヴを観て、気付いたら観たまま寝ていて、枕元には昨日買ったツアーのパンフレットが置いてあった。
起きて「どんだけ好きなんだか…」と笑ってしまった…。

IMG_0204

1448849730172

イルミネーションもきれいだったな。

 

しっかりと感動の仕入れをさせてもらいました。

青春の塊。 の続きはコチラをクリック

ジンギスカン。

神田にある、ジンギスカンヤマダモンゴルで旭川出身のみんなと飲みました。

12227145_1057496227614498_699219700797746604_n

IMG_0174

IMG_0175
ジンギスカンに期待して、かなり空腹で行ったけれど、期待通りなまら美味かった!
あんなに肉食ったのは久々。
そして、改めて同郷の仲間と語らうって楽しいと思いました。

11058752_923682081051702_2289691304063920498_o

ジンギスカン。 の続きはコチラをクリック

忘れ物対策。

ていたりしていて、結局何もできずに帰ってくることが年に1回くらいある。
先日もそれをやってしまった…。
その度に悔しい思いをするので、ジム用品を入れるバッグに忘れ物がないか確認できるようにタグを付けた。

IMG_0140
「これで安心!」と思ったけれど、なんか、ちょっとコレってやばいよね 笑

忘れ物対策。 の続きはコチラをクリック

昨日もレコーディングでした。

昨日は、2曲録りましたが、両方ともなまら難しい曲で、そのうちの一曲は究極に難しい曲で、ロングトーンが多いからか、途中から、息切れ、めまいで大変でした。ラーメンを食べるときに「フーフー」するのをずっとやっているような感覚。

IMG_0148

IMG_0151IMG_0152

IMG_0154

スタジオは無意味にディスコっぽい、まるでPVが撮影できそうな照明でした。

ライヴでやったことのある曲で、ライヴや、そのリハではまったくそんなことはないのに。

IMG_0156
やっぱりレコーディングって集中力使うのかなー。
でも、仕上がりが楽しみです。

ホント、早く、みなさんに聴いてもらいたいです。
頑張る♪

昨日もレコーディングでした。 の続きはコチラをクリック

「GREEN MY HOME」の試写会イベントが開催されます。

宮澤篤司が主題歌を歌う映画「GREEN MY HOME」の試写会イベントが下記の日程で開催されます。

日時
11/21土曜日
1回目 13:15開場 13:30上映
2回目 15:00開場 15:15上映
本編67分予告なし。

料金
一般:500円
当日券500円
リピータ割り引き:300円

場所
中野ZERO視聴覚ホール
住所:東京都中野区中野2-9-7
JR中野駅南口から徒歩8分

挿入歌「会いたくて」も宮澤篤司が歌っています。

この機会にぜひご覧ください。

「GREEN MY HOME」の試写会イベントが開催されます。 の続きはコチラをクリック

レコーディングでした。

集中力の乏しい自分が一番集中する時間が、ライヴとレコーディング。
しかも、レコーディングは何時間も集中力を持続させなければならない。

IMG_0143

IMG_0145

IMG_0147

IMG_0148
レコーディング終わったあと、大くんが「集中して疲れた」と言っていて「へー、俺は平気だよ」と言ったものの、帰りの電車に乗ったら疲れがどっと溢れ出てきてワヤだった。

近々またレコーディングがあるので、今度は自分の体調をよく確認しながらあまり無理をせず進めていかないと。
早く皆さんに聴いてもらいたい。

レコーディングでした。 の続きはコチラをクリック

収録でした。

アシスタントとの都合を合わせるのが大変なので、一度に4週分の収録をするんだけれど、今年の収録も来月で最後か…。
と毎年年末が近づくと思いつつ「みやざわの愛はとまらない」も来年で15年目か…。

IMG_0142

収録でした。 の続きはコチラをクリック

充電できない。

以前使っていたスマートフォンのようにまた、スマートフォンの充電ができなくなった。
充電ができないというよりは、充電が完了するまでにすごい時間がかかるようになった。
また、スマートフォン自体を交換しなきゃならないかなと思いつつ、ショップに行ってみたら、なんと、充電するケーブルに問題があったことが判明。
で、専用の充電器を買って来たらあっという間に充電完了。

IMG_0135
今まで、充電できなかったことのこのストレスどうしてくれるの?って感じです 笑

充電できない。 の続きはコチラをクリック

永遠のもっと果てまで。

聖子さんの新曲、「永遠のもっと果てまで」がすごいいいです。

IMG_0133
発声練習のつもりで行ったカラオケスタジオで、どうしても歌いたくて連続して歌いました…。

最近の聖子さんの新曲、いろんな作家さんがかいた曲もありましたが、この「永遠のもっと果てまで」は特別です。
作曲のユーミンさん、作詞の松本隆さん、アレンジの松任谷正隆さん、本当にありがとうございます。
何度聴いても泣きそうになります。
「この孤独にも慣れなくちゃね」と「生きてるって素晴らしい」のフレーズで。

20151103_125225
来月には俺が聖子さんのファンになってから初のベスト盤がリリースされるみたい。
それにも「永遠のもっと果てまで」が収録されるみたいなんで、買おうかな。

永遠のもっと果てまで。 の続きはコチラをクリック

荒行。

近所にある大本山中山法華経寺で行われる荒行の見学に行ってきた。
全国から僧侶が集まり、11月1日から2月10日まで修行を行う行事。

IMG_0136

IMG_0137
お経、ものすごい迫力がありました。

荒行。 の続きはコチラをクリック