BLOG

Monthly Archives: 9月 2015

「戦後70年特別企画 伊東深水と永井荷風」

市川真間にある芳澤ガーデンギャラリーに「戦後70年特別企画 伊東深水と永井荷風」を観に行ってきました。

20150927_140157
伺ったまさにその時「担当学芸員によるギャラリートーク」が開催されていて、いろいろ詳しいことを教えてもらった後で展覧会を観たら、その印象が変わり、何倍も楽しめる気分になり、トークが聴けて本当によかったなと思えました。
伊東深水さんの直観的な絵と、永井荷風さんの当時を戦後の時をよく知ることができる日記。
なまら面白かったです。

「戦後70年特別企画 伊東深水と永井荷風」 の続きはコチラをクリック

27日に放送されたサザエさん。

録画してあった27日に放送されたサザエさんを観ました。
みなさんもご存知かと思いますが、サザエさんの放送開始から46年間、磯野フネさんの声優、麻生美代子さんの最後の放送でした。

20150927_194931
「あぁ、もう、生れたときから聴いてきたこのフネさんの声は聴けないのか」という寂しさと「新しい声優さんに期待だ!」と言う両方の気持ち。
声優もヴォーカリストも同じ声を使う仕事。
きっと、つらいこともあっただろうに、46年間同じことを続けられたということに凄みを感じます。

27日に放送されたサザエさん。 の続きはコチラをクリック

マロンコロン。

小樽あまとうの伝統的な焼き菓子、「マロンコロン」をいただきました。

20150912_205739
絶妙な歯ごたえ、控えめな甘さ、なまら美味かったです。
コーヒーと一緒に食べたら最高でした。
北海道土産でおすすめの品だね。

マロンコロン。 の続きはコチラをクリック

一難去ってまた一難。

夏は大好きだけれど、セミが怖い…。
夏が終わり、セミはどうやらいなくなったみたいだけれど、今度は秋になって、キンモクセイが香り始めた。
このキンモクセイの香り、俺、苦手なんだよね。
いや、キンモクセイは悪くないんだよ。
ただ、その香りを好きになれない自分が悪いんだけど、その香りを嗅ぐたびに吐きそうになる。
駅までの道のりもなるべくキンモクセイのない道を選んだり、避けて通れないときは出来る限り、キンモクセイの木から遠のいて歩くのさ。
あぁ、早くキンモクセイの香り、落ち着いてくれないかな。
キンモクセイには申し訳ありませんが、俺にとっては身体に害はないけれど、公害のひとつです。

一難去ってまた一難。 の続きはコチラをクリック

さんまの刺身。

友達3人でと食事することになり、みんなで買い物に行った。
鮮魚売り場で刺身用さんまが半額で売られていて、友達がそれを自らさばくので買うと。
キッチンでそのさばきっぷりを見ていたら、「あなた(さんま)の命を頂くんだな」という気持ちになり、感謝して食事をしなければならないと改めて感じさせられた瞬間でした。

20150912_195421

20150912_195416
そして、美味しく、頂きました。
そうやって、自分の体は出来ていくんだな。

さんまの刺身。 の続きはコチラをクリック

斎藤与里のまなざし

「生誕130年記念中村屋サロンの画家斎藤与里のまなざし」を観に行ってきました。

IMG_2686
ほとんどが油絵でした。
年を重ねるごとに作風が変わって行き、生涯描くことを研究し続けたことがうかがえる、見ごたえのある展覧会でした。
俺の場合は歌ですが、同じ表現者としてとても刺激になりました。

斎藤与里のまなざし の続きはコチラをクリック

気付かないふりをしていたことに気付いた。

ジムに行ったら、受け付けで「キャンペーンで差し上げてます」と「ザバスミルク」を頂いた。

IMG_2681
スポーツやトレーニングのあとにすぐ飲めるって。
「そうなんだ、じゃぁ、今度、筋肉トレーニングした後に飲もう」と思った。その時、ほぼ毎日はランニングと腹筋はしているけれど、ライヴが終わってから筋トレをさぼっていたことを気付かないふりをしていたことに気付いた。
さて、このサバスミルク、いつ飲めるだろう…笑

気付かないふりをしていたことに気付いた。 の続きはコチラをクリック

いい買い物。

近所に家電量販店がオープンしました。
オープンの当日伺ってみたら、人だかりの中でワゴンセールでいろんなものが安そうに売られていて、その中に1000円でキッチンスケールが売られていた。
今使っているキッチンスケールが弱ってきているので、勢いで買おうかなと思ったけれど、冷静になって、スマホで価格を調べたら、同じものが送料込み880円で売られていたので、買うのをやめた。
同じく、16GBのSDカード1080円で売られていた。
「安い!」と思ったけれど、こちらも冷静に価格を調べたら、送料込みで1500円だった。

IMG_2687
買ったさ。いい買い物をしたね。

いい買い物。 の続きはコチラをクリック

下町バーバキュー2015。

昨年に引き続き、根津神社前の友人宅屋上でバーベキューをやりました。
根津神社ではお祭りが行われていて、出店や、神輿が通ったり盛り上がっていました。
初めての出会いや、再会もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
でも、また、写真撮るの忘れたさ 笑
去年はしっかり撮影したのにー。

下町バーバキュー2015。 の続きはコチラをクリック

気になるゆるきゃら。

ゆるキャラグランプリ2015で、わが故郷、旭川シンボルキャラクターあさっぴーの応援をしておりますが、もうひとかた、北海道のゆるきゃらで、気になるのがあります。
それは、「ずーしーほっきー」さん。

zusihaki
見た目はちょっと、いや、かなり、無気味なんだけれど、一度お会いしてみたい。
そう思うキャラクターです。

気になるゆるきゃら。 の続きはコチラをクリック