BLOG

Monthly Archives: 8月 2015

昨日の自分はいつもと違ってました…。

DMG~dosanko music gig~Vol.5、無事に終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
ライヴのあとメンバーと飲んでる時に、大くんが「今日のあっくんはいつもと違う」と思いながら演奏していたと聞いて「え?何が?どこが?」と思っていましたが、帰宅して映像を観たらその理由がわかりました。
たしかに、昨日の自分はいつもと違ってました…。

11954823_1637865606483064_9015551799757414455_n
昨日のライヴも、本当に楽しかったなぁ。
あぁ、今年の夏も終わったか。
さびしいなー。

11137092_868915099868804_7645149209349007917_n

左から長谷川大 川口翼 宮澤篤司 三好のぶちか

昨日の自分はいつもと違ってました…。 の続きはコチラをクリック

急に寒くなりました。

日曜日に近所のショッピングセンターで開催されている盆踊りを見てきました。
その翌日からです、急に寒くなりました。
北海道はよく「お盆が過ぎたら寒くなる」っていうけれど、こっちまでそうだなんて。
先ほど母と電話で話しましたが、案の定、北海道も急に寒くなったようですね。
ライヴが28日に迫り、それでなくても体調管理が本当に大変な時期なのにワヤです。

月曜日に上野でリハーサルをしてきました。
そのあと、メンバーみんなで飲みました。
みんな旭川出身。
また、ふるさとがあるっていいなと思えた時間でした。

今回のDMG~dosanko music gig~Vol.5は全員、旭川出身です!
渋谷から旭川を盛り上げていく心構えで精一杯歌います。

■日時:8月28日(金) OPEN18:30 START19:00
■会場:Live House アンコール渋谷
東京都渋谷区渋谷 3-7-2 B1F
電話 03-5935-8425 FAX : 03-5935-8426
■2,000円+1drink

出演:長谷川大 三好のぶちか 川口翼 宮澤篤司

10352889_910521429008209_984113602537806341_n

急に寒くなりました。 の続きはコチラをクリック

札幌での思い出、その1。

まだデビュー前に旭川でライヴをやったとき、コーラスをしてくれたお姉さんとランチをしてきた。
食べる店はお任せして伺ったのが、円山公園駅近くにあるCafe Blueさん。

IMG_2246
札幌駅で待ち合わせをしたので、そのあたりで食べるのかと思いきや、地下鉄に乗って移動してまで食べたくなるお店とか。さすが、女性は美味しそうなお店をよく知っているなと思った。
俺が食べたのはこれ

IMG_2244

 

お姉さんが食べたのはこれ

IMG_2245

 
ここ最近、札幌でやるライヴには来てくれていていましたが、ゆっくり話すのは15年ぶりだったけれど、相変わらずお元気そうでうれしい時間を過ごせました。

IMG_2247

札幌での思い出、その1。 の続きはコチラをクリック

旭川での思い出。

北海道、沖縄のライヴから帰ってきて、現実に戻れないまま、パソコンの電源もほとんど入れずにボーっとして過ごしてました。
ここにきて、28日に渋谷でやるライヴに向けて少し冷静にならないとと思いつつ、北海道、沖縄を振り返りたいと思います。

旭川ライヴの前夜、昨年出演させて頂いたさんろく祭りが開催されていました。

20150731_181701
今年は普通にお客として参加したけれど、楽しかった。
途中から、翌日一緒にライヴをやる、大くん、翼くんも合流して、飲んで歌ってワヤだったなー。

旭川ライヴのあとに3人で撮った写真。

FB_IMG_1438674803187
さて、28日のライヴの準備にも取り掛からないと!

●DMG~dosanko music gig~Vol.5
■日時:8月28日(金) OPEN18:30 START19:00
■会場:Live House アンコール渋谷
東京都渋谷区渋谷 3-7-2 B1F
電話 03-5935-8425 FAX : 03-5935-8426
■2,000円+1drink

10352889_910521429008209_984113602537806341_n

旭川での思い出。 の続きはコチラをクリック

ミートローフ。

スーパーの惣菜コーナーにミートローフが売られていた。
ミートローフって食べたことなかったので買って食べてみたら、美味しかった!

IMG_2120
翌日も売っていたので、二日続けて食べたよ 笑

ミートローフ。 の続きはコチラをクリック

ありがとう、沖縄。

昨日、沖縄から帰って来ました。
沖縄ライヴ、おかげさまで無事に終えることができました。
正直言って、行く前は「俺の歌声で楽しんでもらえるかな?」という不安が少しありましたが、想像をはるかに越えて楽しんで頂けている様子がステージまで伝わり、沖縄で歌えてよかったと思えました。
今回は沖縄の皆さんに宮澤篤司を知ってもらおうと思い、すべて、オリジナルカラオケで歌ったんだけど、それが初心に返った気持ちになったり、ほかの出演ミュージシャンからもいい刺激をたくさんいただきました。
お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございます。
最後に寄った美らSUNビーチもきれいなところでした。

11215528_938308382908145_8077044960602200587_n

11148591_938308406241476_6982466442758688139_n

IMG_2604

 

11887997_938360629569587_6587368357848062404_n

11825823_938449169560733_5275871432196553984_n
ビールを飲んでいる写真が、「愛しさのしわざ」のジャケットにそっくり!笑

美らSUNビーチ近くの瀬長島は那覇空港に近くて、離陸していく飛行機が間近で見れました。

IMG_2607

IMG_2608

Sky Highが聴こえてきそう♪
さて、今日はこれから「みやざわの愛はとまらない」の収録です。

ありがとう、沖縄。 の続きはコチラをクリック

沖縄ライヴの中休み、その2。

ライヴ、中休みの昨日は沖縄本島、南側にある世界遺産を中心に回ってきた。

勝連城跡

20150810_105354

20150810_105329
こちらの遺跡は、どのように城が建てられていたのか、イメージされたイラストが随所にあり、イメージしやすく、楽しかった。

 

中城城跡

20150810_114121(1)

20150810_114212

20150810_115530
ペリーが賞賛したという中城城跡。
見ごたえがある城跡だった。
見ごたえがあるだけに、どのように城が建てられていたのか、イメージでもいいのでイラストがあれば、楽しさが倍増だと思う。
首里城

20150810_133909

20150810_134835

20150810_142812
いろいろみた世界遺産の中でも、見ごたえがあった。

 

 

20150810_135956
途中にある、鎖の間での伝統菓子やお茶、そして、建物とお菓子、そしてお茶が入っている器の紹介など、入場金額(300円くらい)にしてみれば、安いと思った。
玉陵
琉球王国の歴代国王が葬られている墓。

20150810_145405
一枚の写真に納まりきらないくらいの横幅。

20150810_150326

20150810_150301
この建物の中に3つの部屋があり、その中に骨壺が収められているらしい。

玉陵をあとにし、小腹がすいたので立ち寄ったカフェ「かなぁのポーポー屋」ではお店の方が気さくに声をかけてくださり、「玉陵は行きましたか?」と。今行ってきたと言ったら「玉陵はパワースポットなんですよ。斎場御嶽は行きましたか?」とそのあとに訪問予定だったため「これから行く予定です」と言ったら、「それはよかった、斎場御嶽は来年から男性は入場できなくなるんですよ」と。何が何でも行かないとと思った。
それ以外にも、美味しいお店などを教えてもらい、斎場御嶽へ向かい、しっかりとパワーチャージしてきました。

20150810_162950

20150810_165208

20150810_165415(1)

 

その後、那覇の国際通りを散歩しホテルに戻りました。
一日の走行距離、200キロメートルを超えていました…。
でも、走ったことのない道の運転、初めは少し怖かったけれど、楽しかったです。

この二日間、世界遺産や、パワースポットを回りまくり、いよいよ、本日は沖縄最後のライヴです。
先ほど、リハが終わり、間もなくオープンです。

●なぜ、風は吹くのだろう
■日時:8月11日(火)OPEN17:00 START18:00
■会場:Live House MOD’S
沖縄県中頭郡北谷町字美浜9番地1
■チケット前売り 1,000円 当日 1,500円(+1drink)
お問い合わせ 090-1303-2498

沖縄ライヴの中休み、その2。 の続きはコチラをクリック

沖縄ライヴの中休み。

今日は沖縄に詳しい方に名護近辺をいろいろと案内してもらいました。
沖縄美ら海水族館。

もう、朝から眩しくて写真に写る目は、浅香唯デビューシングル「夏少女」のジャケットに写る唯ちゃんの目と同じ。

IMG_2380

IMG_2351

IMG_2353
ウミガメがかわいかった。

IMG_2373

IMG_2363
世界遺産の今帰仁城跡。

IMG_2418

IMG_2424

IMG_2410
この跡地に、どんな城が建っていたいたのか、想像して描いた絵でもいいので、見てみたいものです。
古宇利島。
本島から古宇利大橋を渡って人口が約360人の宇利島へ。

IMG_2432

IMG_2431

IMG_2435
古宇利オーシャンタワーを登るにはその前にカートで1階にある入口へ。

IMG_2456
古宇利オーシャンタワー屋上から見た景色も素晴らしかった。

IMG_2453
途中、沖縄県民でも知る人ぞ知るパワースポットをいくつか教えてもらった。

IMG_2400

IMG_2402

IMG_2440
観光ガイドにも一切載っていないところなので、なまら嬉しかった。
そこへ入るときは「お邪魔します」と。出るときは「お邪魔しました」って、そういう気持ちになるところでした。

それ以外にもいろいろ訪問して、今日一日で三日分くらいの沖縄を感じました。
と、ここまで書きましたが、今日行った中で一番インパクトの強かったところを紹介します。

昨日のライヴで共演した劇団ビーチロックのみなさんがいるビーチロックビレッジです。
馬や、山羊が普通に放牧されていて、宿もテントで、スタッフ(劇団員)の方も自給自足みたいな生活をしているところ。
その生活に少し、興味がある… 笑

IMG_2488
こちらにあるツリーハウス吉田屋という木の上にある部屋に登らせてもらいました。

IMG_2468

IMG_2469

IMG_2470

IMG_2465

IMG_2464
なまら怖かったかれど「これは今登っておかないと、絶対に後悔する」と思い、登ったさ。

そこからの景色。

IMG_2462

IMG_2463
撮影して、降りてきてから、しばらく、手足の震えが止まらなかった。けれど、登ってよかったー。
最後にそこにあるブランコ。
初めに座ったかれど、怖くて断念。
でも、これも、乗っておかないと絶対に後悔すると思って乗りました。

IMG_2477
気持ちよくて、テンション上がって、思わず「ホォーッ」って叫んでました。
その場にいた劇団員のデッキーさんに写真撮ってもらいました。

IMG_2481

 

 

明日は、那覇以南を散歩する予定です。

それにしても日差しが強い。
常に、サングラス欲しいなーって思いましたし、日焼け止めを塗ってもすぐに落ちてしまいそうなので、折り畳み傘をさしてました。

沖縄ライヴの中休み。 の続きはコチラをクリック

腹ごしらえと、美味しさと。

沖縄、名護でのBirdlandライヴ、無事終了しました。
お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
ライヴ前にseaside-cafe BlueTripで腹ごしらえ。

20150808_122534

20150808_125626
料理も美味かったし、屋上の景色も最高でじゅうぶんに名護チャージできました。

IMG_2320

IMG_2317

 

そして、いよいよ本番!

主催する及川さんの人柄があらわれるプレイヤーとオーディエンスがまさに一体となる、なまらいい時間を過ごせました。

IMG_2326
同じステージに立った、松井伸介さんともツーショット写真を撮らせて頂きました。

IMG_2348
松井さんから「(おれのこと)『あっちゃん』、(松井さんのこと)『しんちゃん』でいいんじゃない?」と言っていただき、図々しくも「しんちゃん!」と呼ばせてもらってます。
一緒に出演した、アキーランド(及川さん)、NAOKINGさん、劇団ビーチロックのみなさん、當山貴史さん、MyCubeのみなさんのステージも存分に楽しめました♪
そして、お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

 

今日の本番まで結構時間があったので、沖縄チャージをしたくて、かなり散歩しました。
そこで、偶然の街角で出会ったパン屋の「とりこぱん」さんのパンもなまら美味かったー!今日一日で2回お伺いしました。

名護って、雰囲気が旭川に似てる気がする。
また、来たいな。

腹ごしらえと、美味しさと。 の続きはコチラをクリック

沖縄着きました。

成田空港では、「台風13号の影響で那覇空港に着陸できない場合は成田空港に引き返す場合がある条件付きでのフライトになります。」とのことでした。
機内の席は久々の最前列で人生初、沖縄。

IMG_2280

IMG_2284

IMG_2285
那覇空港で、早速記念撮影。

IMG_2287
沖縄、東京より過ごしやすい!
フライトが遅れ、小腹がすいていたので、コンビニでおにぎりを選んでいたら、「おきなわDELI」という目にしたことがないおにぎり(?)に遭遇。

IMG_2289

空港のコンビニですでにテンション上がりまくり。
会計の時に「温めますか?」って、北海道のコンビニでしか聞けないセリフかと思っていた。

那覇空港から名護に移動し、山羊の料理を食らいました。

IMG_2290

IMG_2291

IMG_2292
山羊そばにチーイリチャー

IMG_2294

 
山羊さしみ

IMG_2293
同郷の及川さんが主催するライヴいよいよ明日です。

IMG_2295
先ほどまで行われていた前夜祭、楽しかったー。
この勢いで、明日のライヴも楽しいはず、間違いなしです!

●名護市東江ライブハウス
■日時:8月8日(土)OPEN18:00 START19:00
■会場:ライブハウスバードランド
沖縄県名護市東江 4-24-9-3F
■チケット前売り 1,000円 当日 1,500円(+1drink)

沖縄着きました。 の続きはコチラをクリック