BLOG

Monthly Archives: 6月 2015

蓮の花見。

近所にある法華経時に蓮の花を見に行ってきた。

20150628_092701
早い時間でないと咲いているところを見れないというので、早起きして行ってきたさ。
もう、散ってしまっているものや、つぼみの状態のものもあったけれど、見事な蓮が観れました。

20150628_093329

20150628_093349
カメも可愛かった。
俺の存在に気付いて、餌が欲しいのか、こちらに必死に泳いでくる亀もいて、癒されました。

20150628_093418
餌はなにもあげれなかったけれどね…。

紫陽花も咲いてました。

20150628_095347

蓮の花見。 の続きはコチラをクリック

ライヴの打ち合わせ。

昨夜は8月1日に行われる地元旭川でのライヴの打ち合わせで同郷の大くんと翼くんと3人で西船橋のよっちゃんで飲みました。

同じ旭川出身3人が西船橋、よっちゃんで飲むという奇跡的な出来事…。
音源を確認しあう二人、その間に盗撮 笑

11692638_912912095447774_513710409971879913_n
楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に終電の時間。
いいライヴになりそうです。

11412335_912912118781105_3895902867677553628_n

ライヴの打ち合わせ。 の続きはコチラをクリック

上野大仏。

東京、上野に大仏があることをご存知でしょうか?

IMG_2078
1631年に建立されたもので、もともとは体も頭もあった大仏だったけれど、いろいろな災難を経て、今は顔だけ。

IMG_2076

IMG_2077
俺、その存在を知らなかったので見てきました。
顔だけになったため、「これ以上落ちない」と合格祈願で訪れる方が多いんだって。

顔だけなんで、その理由を知らないと少し無気味だよね…。

上野大仏。 の続きはコチラをクリック

たまに行きたくなるチェーン店の居酒屋。

ご存知かと思いますが、居酒屋をいろいろと回るのが好きです。
でも、チェーン店はあまり行きません。
ですが、たまに行きたくなるチェーン店の居酒屋があります。
それは「さくら水産」。
そのわけは、北海道にないので、北海道から友達が遊びに来たときに連れいていくと、いろいろと驚いてもらいるところにあります。
まず、価格が安い。
そして、店員さんがほぼ外国人であまり日本語が通じず、注文も「お助けマンメモ」という紙に書いて渡すという斬新さ。

20140827_194628

20140827_194632
ところが先日、久々にそのさくら水産に行ったところ、「お助けマンメモ」がなくなり、それぞれのテーブルにある端末からの注文に変わっていた…。

20150621_200939
あぁ、「お助けマンメモ」楽しかったのになぁ。

たまに行きたくなるチェーン店の居酒屋。 の続きはコチラをクリック

ドラッカー・コレクション。

千葉市美術館で開催されている
ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画
「マネジメントの父」が愛した日本の美 展に行ってきました。

11535817_905802349492082_8719731987910588204_n
外国の方がここまで日本の芸術を愛する人がいるんでしょうか…。
ドラッカーが好んだコレクションなので、よく耳にする方や、初めて見るアーティストなど、幅広い作品を観ることができた。
一番印象に残った絵は海北友松のこれ。

海北友松
かわいいし、今にも動き出しそう。

ドラッカー・コレクション。 の続きはコチラをクリック

プール遊泳禁止。

プールで泳いでいたら、監視員の方に「申し訳ありません、ピアスを外していただけますか?」と言われた。
自分がしているピアスは一度外すとなかなか付けにくいので、まだ、数分しか泳いでなかったけれど、「わかりました、もう泳ぎません」と言ってプールから出た。
そのあと、ずっとプールサイドのベンチに座っていたら、その監視員さんが、再び俺のところに来て、「泳いでいる途中で、外れてプールに落ちてけがする方がいたら困るのでお願いしているんです。」と。
たしかに、おっしゃる通りです。逆の立場だったらプールの中で歩いたり、泳いだりするの怖い。
続けて監視員さんは、「もし、外せないならキャップでピアスを覆いかぶせるか、絆創膏を貼って頂ければ大丈夫ですよ」と言ってくれた。
「では、絆創膏を貼ります」と言ったら、すぐに絆創膏を持ってきてくれた。
俺のことも気遣ってくれて、プールの中にいるみなさんの安全も考えていて、とてもいい監視員さんだなと思った。
でも、結構、プール行くけれど、ピアス外してと言われたことってないんだよな。
たまたま気付かれなかっただけなのかな?
今後は絆創膏貼って泳ぎます。

プール遊泳禁止。 の続きはコチラをクリック

昨日は収録でした!

昨日は収録でした!

昨日は「みやざわの愛はとまらない」の収録でした。
収録前に調べ物をする貢士。

IMG_2105
ぶっちゃけて言うと、1日で4週分録ってます。
昨日、アシスタントの貢士に言われました…「いつも、3本目からテンション上がるよね」って…。
そうかな?
とても長い付き合いだし、俺のこともよく知ってるから、そうなのかも 笑

収録後、スタジオの体脂肪計で体脂肪をはかる貢士。

IMG_2108
昨日もしゃべったなー。

毎週火曜日14:30~15:00FMりべーるにて「みやざわの愛はとまらない」放送中。
FMりべーるはインターネットで聴くことができます。こちらからお聴きください。

昨日は収録でした! の続きはコチラをクリック

ケバブ。

ケバブって食べたことないのさ。
あの、釣られている肉があらわになっているのが、不衛生な気がして、なかなか手を出せないでいた。
でも、美味しだろうなと思っていた。
ということで、思い切って、ケバブデビューしました。

IMG_2079
モーゼスさんのケバブ。
なまら美味かった。

ケバブ。 の続きはコチラをクリック

ぬか漬け。

浅漬けはよく自分で作って、友人に振る舞ってご好評を頂いていますが、ぬか漬けってのもやってみたいと思っている。
でも、仕事で長期間自宅を空けることもあって、なかなか手が出せない…。

近所にある老夫婦が営んでいるこじんまりとしたお店にぬか漬けが売られていたので買ってみたら、美味!!

IMG_2070
しかも、この量で180円。
何度も買ってます。
これで、もうぬか床を持つことなく美味しいぬか漬けを食べることができる。
うれしい。

ぬか漬け。 の続きはコチラをクリック

大英博物館展。

東京都美術館で開催されている「大英博物館展」に行ってきました。

IMG_2071
NHKの日曜美術館で特集されていた後だったため、混み合うことを予想し、平日の午前中行きましたがそれでも、すごい混んでいた。
それぞれの時代にも美しさを追求する人が存在していたんだなと、特に、時系列で展示されていたので楽しめる展覧会でした。

IMG_2073

大英博物館展。 の続きはコチラをクリック