BLOG

Monthly Archives: 2月 2015

みちのく仏像展。

上野の東京国立博物館で開催されているみちのく仏像展に行ってきました。

IMG_1704[1]
こちらの博物館で開催される展覧会は、いつも非常に混んでいて、規模も大きいものが多いんだけれど、今回は展示されているものは少なくコンパクトにまとまっていて見やすかった。
中には大きな震災を何度も乗り越えた仏像もあり、少なくても見ごたえがある展覧会だった。
こういう展示会にはたまにヘッドフォンをしてその作品についての説明を聞くことができる「音声ガイド」というサービスがある。
いつもそのナレーションが「へー、こんな方が?」「えー!こんな方が?」と入るときに驚くことがある。
で、今回は薬師丸ひろ子さんだった。

博物館の外には2011年3月11日の震災で流され、カリフォルニアに漂着した実習船も置かれていた。

IMG_1714[1]

IMG_1715[1]

みちのく仏像展。 の続きはコチラをクリック

サメの唐揚げ。

居酒屋でメニュー表を見ていたら、「サメの唐揚げ」とあった。
「え?サメの唐揚げって??ワニの唐揚げなら食ったことあるけど…」と思いつつ注文。

IMG_1701[1]

美味しかったよ、サメの唐揚げも。
もう、ただの唐揚げ好きなのかもしれない… 笑

サメの唐揚げ。 の続きはコチラをクリック

イソップ物語。

表参道のPinpoint Galleryで開催されている「Æsop100人の寓話」展に行ってきました!

IMG_1723[1]
「絵」なんかまったく描けないくせに、偉そうに図々しく初日のオープニングパーティから参加させてもらいました 笑
誰もが一度は耳にしているイソップ童話。
「ウサギとカメ」や「アリとキリギリス」など、それは400以上のお話があるそう。
そのなかから100人のイラストレーター想像するイソップ童話の絵が飾られる展覧会です。
俺の地元旭川のあべ弘士さんの絵も飾られていて、見ごたえがある展覧会で「イソップ童話にこんな話もあったんだ」という新しい物語にも出会えることができる展覧会でした。

「Æsop100人の寓話」展は2015年2月16日(月)から2月28日(土)11:00~19:00 土曜日は17:00まで 日曜はお休みです。

イソップ物語。 の続きはコチラをクリック

酒場で聞いた言葉…。

今日立ち寄った酒場で聞いた言葉…。
「客の『差別』はするな。
でも、『区別』はしろ。」

なるほどね。

酒場で聞いた言葉…。 の続きはコチラをクリック

夕方のコンビニ。

夕方帰宅途中、ある本を買おうと駅前のコンビニに立ち寄った。
そこは、有名なコンビニではあるんだけれど、一般的な店舗からすると少し小さめなつくりになっている。
そこの本売り場の前には立ち読みをしているお客さんがずらーっと並んでいて、買いたい本がそこにあるのに取れないという状況だった。きっと、人気のある週刊誌が発売になる日だったのかな?
あまり、コンビニで本を買うことはないから知らなかったけれど、夕方のコンビニ本売り場はそういうことになるんだとびっくりした光景だった。
で、本を買う人何人いるんだろう…。

夕方のコンビニ。 の続きはコチラをクリック

奉仕額。

先日慌てて外出し、ヒートファクトをはかずに家を出た。
外に出て「え?今日は一段と足元が寒いぞ」とすぐにそれを忘れたことに気付いたけれど、戻る時間はない状況。
目的地、上野についてすぐにユニクロでヒートテックを買いました。
まぁ、それは、いつも慌てて行動している自分ではよくあるようなこと。
その後、財布の整理をしていたら、その際のレシートが出てきた。
その内訳を見てみると…

IMG_1702[2]
買上点数 1点
小計 ¥990
税金 8.00% ¥79
そして、この税金の後に
奉仕額 ¥-4ってのがあり、本来¥1,069のはずの合計金額が¥1,065だった。
この奉仕額っていったいなんだろう?と思い調べたら、末尾が0円か5円になるように値引きしてくれているんだって。
ドンキホーテのレジにある「1円玉4枚までご利用下さい」みたいだね。

奉仕額。 の続きはコチラをクリック

缶詰のお店。

缶詰を食べながら酒が飲める店、mr.kansoに行ってきた。
缶詰を食べながら酒を飲むという‘角打ち’的なイメージとは全く違う、佇まいも店内もおしゃれでデートで伺ってもいいお店。

IMG_1674[1]
店内にはたくさんの缶詰が。
缶詰って、こんなにたくさんの種類があるんだね。

IMG_1673[1]
今回は「さんまと粒マスタード」の缶詰を選択。
店員さんに選んだその缶詰と現金を渡し「少々お待ちください」と。
缶詰なのに出てくるのが遅い!と思いきや、なんと、その缶詰を温めて持ってきてくれるという心配り。

IMG_1672[1]
芋焼酎のお湯割りで温かい缶詰も美味しく頂けました。
今度はどの缶詰を頂こうかな。

缶詰のお店。 の続きはコチラをクリック

チョコレートチーズデザート。

チョコレートチーズデザートを頂いた。
「チョコレートチーズデザート?どういうものなのか?」と思ってパッケージを見たら、なんと雪印メグミルククリームチーズと、ロイズのチョコレートで仕立てたチーズデザートだった!

IMG_1502[1]

IMG_1657[1]
チーズはチーズだけ、チョコレートはチョコレートだけで食べた方が美味しいんじゃないか?と思いつつ、一口食べてみたら「美味しい!」コーヒーになまら合う!!
どこで売ってるんだろう…。

チョコレートチーズデザート。 の続きはコチラをクリック

梅の花見。

「もう梅が咲いていた」という噂を聞きつけて、歩いて15分くらいのところにある梅の公園に行ってきた。
たしかに、咲いてました!

IMG_1700[1]

IMG_1699[1]
2分咲きってところでしょうか。
たくさんのつぼみもかわいかったよ。
まだまだ寒い日が続いているけれど、確実に春が近づいてきているなと思った。

梅の花見。 の続きはコチラをクリック

トルティーヤチップス。

美味しいお菓子を発見した、このトルティーヤチップス。

IMG_1654[1]
チリビーンズを作った時、このチップスにのせて食べたらいいなと思って買ったのがきっかけ。
とうきびから作られたチップスは結構あるけれど、これは味もシンプルで454グラムも入っているのにあっという間に食べてしまいそうになる。
常備食になりそう…。

トルティーヤチップス。 の続きはコチラをクリック