BLOG

Monthly Archives: 12月 2014

2014年を振り返って。

2014年を振り返って…。
東京や、札幌、地元旭川でライブができた、しかも旭川では4回も歌わせてもらった。
それにともなって、新しい曲も作って頂けました。
新しい出会い、そして、懐かしい再会もありました。
うたうことだけじゃなくて、私生活もすごく楽しく過ごさせて頂きました。
今年もいい思い出がたくさんできて、幸せです。

あと、いろんなものを買った1年でもあったなと思う。
Porterのバックパックや、トートバッグ。デジタルカメラに、腕時計、iPod…。

来年は少し、買い物を控えようかな 笑

さて、いよいよ明日から2015年。
みなさん、よいお年をお迎えください。

2014年、本当にありがとうございました。

宮澤篤司

2014年を振り返って。 の続きはコチラをクリック

1年の酒場めぐりを思い返す。

いよいよ明日は大晦日。
もう、年内は外で飲む予定はないから、ここで、今年1年の酒場めぐりを思い返してみた。

まず、俺の大好きな浅草に今年1年間に訪れたのは28回。
その中で、浅草にある四方酒店に立ち寄ったのは22回。
次に多く立ち寄った酒場は下総中山のかよちゃんだった。14回。
なんとなく、微妙な回数。もっと行ってたような、それとも、そんなに行ったっけ?みたいな。
新しく発見できた酒場もたくさんありました。
来年も飲みすぎに注意しながら、居心地の良い酒場探したり、再訪したりしたいな。

1年の酒場めぐりを思い返す。 の続きはコチラをクリック

麦の唄。

マッサンの主題歌、みゆきさんが歌う「麦の唄」手に入れました!

IMG_1503[1]

ジャケットのみゆきさん、なまらかっこいい!!

ほとんど録画して観ているマッサンですが、主題歌も決して早送りせずに観ています。
このコンパクトディスク、けっこう前に発売されていたことにびっくり。
フルコーラスで聴くと曲、詞と、バグパイプの音色、そして、みゆきさんの歌声の魅力がさらに伝わりました。

マッサンの舞台がこれから北海道にシフトしていく(らしい)ことや、みゆきさんが北海道出身だということ。また、故郷を思い歌った曲なので、身に染みる曲です。

麦の唄。 の続きはコチラをクリック

癒しの酒場。

浅草から浅草橋まで歩いているとき、渋く揺れる赤ちょうちんが。
蔵前駅近くにある「松紀」というお店。

IMG_1517[1]

IMG_1516[1]
吸い込まれるように店内に入ると、伺った時はとても愛想のいい女将さんが一人できりもりしている外観通りとても雰囲気がもいいお店でした。

 

IMG_1514[1]
チューハイとお通し

 

IMG_1515[1]
モツと野菜炒め

浅草から浅草橋まで歩くことはよくあるから、立ち寄れるお店を見つけることができてよかった。
実はこの日、浅草を歩いているとき、雰囲気のよさそうな店があったので扉を開けたところ、すでにお客さん飲んでいて、明らかに営業しているのに「営業してません」と言われ「一見さんお断り!」的な対応をされ、気分が悪かったところだったから、この「松紀」の女将さんの温かい接客でとても癒されいい気分で帰宅できました。

癒しの酒場。 の続きはコチラをクリック

TOKYO BOX

旭川の方から「JR東京駅開業100周年のオリジナルグッズが欲しい」とのことで、先日、東京駅まで行ってきました。
具体的にどんなものが売っているのか、また、果たして、そのような記念グッズが本当に売られているかも調べずに東京駅に着いた。
あの巨大な駅の中を、あのたくさんの人が行きかう中あてもなく探すのは大変なので、すぐにインフォメーションの方に伺ったら「TOKYO BOX」というJR東京駅開業100周年のオリジナルグッズの専門店があると早速場所を教えて頂いた。
で、伺ってみたら、すごい人!!
何を買おうか、いろいろ店内を見ていたら、なんだか、自分の分まで欲しくなるような気持ちになりました。また、このTOKYO BOXは駅改札内にあるので、ありがたい。
喜んでもらえそうなものを見繕ったけれど、喜んでもらえるかな?
最後に記念撮影をしてきました 笑

IMG_1504[1]

TOKYO BOX の続きはコチラをクリック

美味しかった、新子焼き。

クリスマスも終わり、あとは、大晦日を迎えたら2014年も終わりですね。
昨夜、近所のスーパーに買い物に行った時、少しだけ雪が降っていたよ。
積もるほどではなかったけれど、ああいうのもホワイトクリスマスって言うのかな。

昨日もBLOGに書いた旭川のソウルフード「新子焼き」も美味しくいただきました!

IMG_1519[1]
真空パックになっているので、レンジで10分温めて特製のタレをかけて頂く。

20141225_191921

肉の大きさを伝えようと、横にコンパクトディスクを置いてみました 笑

もともとチキンは大好きだけれど、独特の焼き加減と香りと肉の柔らかさで新子焼きに完全にハマりました。
そのタレがまた美味くて、鶏肉を食べ終えても、皿の下に余ったタレがたくさんあったので、それを使い、別な料理を作ったりとたっぷりと新子焼きの魅力を楽しませて頂きました。
今度、旭川に帰った時は、ぜひ焼きたての新子焼きを食べたいです。

そして…、クリスマスプレゼントに「男はつらいよ」のDVDを3枚頂きました。

IMG_1518[1]
第1作「男はつらいよ」、第11作「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」、第17作「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」。
特別篇を含め、全49作あるうち、特に大好きなこの3作を頂きました。
これで、いつでも寅さんに会える!

美味しかった、新子焼き。 の続きはコチラをクリック

クリスマスには新子焼きで決まりさ!

クリスマスですねー。
皆さんはいかがお過ごしですか?
ところで、クリスマスと言えば…チキン!
チキンと言えば…そう旭川のソウルフード「新子焼き」!!
と言うことで、クリスマスギリギリの21日に「クリスマスに食べたい」とわがままな発注を旭川のぎんねこさんにして、旭川が大雪で大変な中、昨日無事に到着しました。

IMG_1519[1]
今夜はコレを食べる予定です。
クリスマスに食らうチキンはいろいろありますが、あなたも一度、旭川のソウルフード「新子焼き」をお試しください。
あ、別にクリスマスじゃなくても自分のご褒美の日でもいいんだよ…。

俺は、ライヴの前日に新子焼きを食べることにしようかなー。

気合い入りそう!

クリスマスには新子焼きで決まりさ! の続きはコチラをクリック

今年もあと一週間。

日中くしゃみがでて「え?風邪かな?」と思ったので、帰りに近所の薬局で葛根湯とユンケルファンティーを買ってきた。

IMG_1440[1]

IMG_1443[1]
もともと自分自身の体調変化に鈍感だったけれど、最近はだいぶ冷静に自分の体の変化を感じられるようになってきてよかった。
いつも風邪かな?と思ったら飲む、このセット(もちろん、カコナールも飲むこともあるよ 笑)
ユンケルファンティーはかなり高い栄養ドリンクだけれど、デビュー直後に体調を壊しかけたとき、ある放送局でお世話になっている方に「栄養ドリンクでケチるな!!」と言われたことをいつも思い出して買ってます。
今年の夏、忙しかった時にもかなり飲みました。
で、帰宅後、全然体調に問題ないから、ユンケルファンティーは冷蔵庫で次の出番を待ってもらうことにします。
出来れば、その次の出番もないのが一番いいんだけれど。
以前、治療院の先生に「年始に風邪ひくと、一年中体調悪くなるよ」と言われたことがある。
今年もあと一週間。いい2015年を迎えるためにもせめて年末年始は健康で過ごしたい。
みなさんも、うがい手洗いをして、気を付けてくださいね。

今年もあと一週間。 の続きはコチラをクリック

かぼちゃの煮物。

行きつけの居酒屋「かよちゃん」でいろんな料理の作り方を教えてもらう。
中でも、かぼちゃの煮物は結構美味しくできるようになってきた気がする。
昨日は冬至だったので作りました。かぼちゃの煮物。

IMG_1439[1]

IMG_1447[1]

三温糖の量がポイントなんだよね。
でも、やっぱり、かよちゃんが作るかぼちゃの煮物の方が断然美味い!
やっぱり、プロってすごい。

かぼちゃの煮物。 の続きはコチラをクリック

「竹鶴ハイボール」「リタハイボール」。

ついに買った!
期間限定で発売されている「竹鶴ハイボール」「リタハイボール」。

IMG_1409[1]

IMG_1407[1]
あまり、ウィスキーは飲まないけれど、美味しかったー。
特に、リタハイボールはリンゴ果汁が入っていて、小さいころ大晦日など特別な日に買ってもらったノンアルコールのニッカシードルを思い出した。
リタさんって、マッサンのエリーさんに似てるね。

「竹鶴ハイボール」「リタハイボール」。 の続きはコチラをクリック