BLOG

Monthly Archives: 9月 2014

チリビーンズ。

先日、新橋「やきとん まこちゃん」で美味しくて感激したチリビーンズ。
また食べたくなって、今度は自分で作ってみました。
作り方を調べたら、自宅にはない調味料を使うので、スーパーで調達。

IMG_1037[1]
野菜を少し荒目に切って美味しく出来上がりました!

IMG_1038[1]

そして、意外と簡単にできることが判明!

IMG_1039[1]
ビールに合うよね。
ごちそうさまでした。

チリビーンズ。 の続きはコチラをクリック

旭川ご当地グルメイベント。

新丸の内ビル 蒸し料理レストランmusmus(ムスムス)で9月24日から開催されている旭川ご当地グルメイベントに行ってきました。

IMG_1055

IMG_1053
東京で旭川の食材が食べられるというとても幸せなイベントです。
お店の中には男山や国士無双の旗などが掲げられていました。

IMG_1054

IMG_1057
今回はランチを頂いてきました。
内容は、米粉のフジッリと、タップリお豆のサラダ&野菜の塩麹スープset旭川農業高等学校「米粉班女子高生8人」が作ったパウンドケーキ付き。

IMG_1052

IMG_1058

IMG_1059
料理も美味しかったですが、いちばん嬉しかったのは、たくさんの方が旭川ランチを選んでくださっていたことでした。
ランチだけではなく、ディナーメニューや、深夜メニューもあります。
10月5日まで開催されおりますので、是非この機会に旭川の食材を食べて頂きたいです。

IMG_1060

旭川ご当地グルメイベント。 の続きはコチラをクリック

ドラえもんで泣きました。

ドラえもんの映画を観て泣きました。
と言っても、今上映されている「STAND BY ME ドラえもん」ではなくて、1986年に公開さえれた「ドラえもん のび太と鉄人兵団」です。

IMG_1044[1]
どんだけ、流行に遅れてんのよって感じだよね 笑

ドラえもん、のび太くん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫が当時の記憶のまま出演してくれていて、映像も展開も懐かしい感じでまるで小さいころにタイムスリップしたような気分になれました。

ドラえもんで泣きました。 の続きはコチラをクリック

新橋のまこちゃんにて。

久々に新橋「やきとん まこちゃん 本店」に行ってきた。

20140915_163250
当然、やきとん注文するよね。

20140915_164105

それとチリビーンズ。

20140915_164428
このチリビーンズが美味すぎて、感激!

大満足!!
さすが、新橋、まこちゃん。
ありがとう。

新橋のまこちゃんにて。 の続きはコチラをクリック

青山ランチ。

東京青山なんかでランチ食らったら高いんだろうなと思って立ち寄った中華料理屋「ふーちん」。
安くて、なまら美味かったー。
しかも、ゆで卵をひとつサービスでいただけるのさ。
普段はなるべく控えようとしている高菜ライスとのセットメニューを頼んじゃった…笑

IMG_1007[1]
しかも、鶏の唐揚げとマヨネーズまで…。
安いと、つい食べ過ぎちゃうから注意が必要だな。

ヤバい。

青山ランチ。 の続きはコチラをクリック

「めがね。」

映画「めがね」を観ました。

IMG_1040[1]
5年くらい前かな「かもめ食堂」を観てからずっと観たい観たいと思っていた作品。

日本の南国のどこかという設定なんだろうけれど、その場所も不明。
人間関係も不明、オチがあるわけでもなく、最後まで「ん?」という感じで、見終えても「んー?」という感じ。

でも、一度は味わってみたい非現実的世界を垣間見させてくれる映画だった。
そして、出てくる料理が相変わらず美味しそう。
南国のどこかもわからない、観光するところもないようなところらしいけれど、一度、そんなところで、劇中のような生活をしてみたいと思いました。

「めがね。」 の続きはコチラをクリック

進化するだまし絵。

思い出の場所、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵」展に行ってきた。

IMG_1008[1]

IMG_1009
感想は一言、「おもしろい!」

俺はピュアなんで(笑)単純に絵にだまされまくって楽しんでたという感じ。

行く前にYoutubeで予習をしてたら「行った気分になれたかな?」なんて思っていたら大間違い。
実際のだまし絵を観たら、たちまちそのすごさに引き込まれていきました。

特に、パトリック・ヒューズという作家が昨年作成した「広重とヒューズ」という作品の前では、何度も往復してそのだまされっぷりを楽しんできました。

その絵は、このYoutubeの2分57秒くらいのところから観てみてください。

ヒューズ
「え?どうなってるの??」と思います。

その絵を見ていたカップルがいて、彼が次の絵に行こうとすると彼女が「ちょっと待って、私はこの絵をもう少し楽しみたいの!!」と言っていた。
その気持ちよくわかる。

10月5日まで開催されています。

進化するだまし絵。 の続きはコチラをクリック

下町バーベキュー。

根津にある友人のご実家の屋上でバーベキューに誘っていただき、参加してきました。
ちょうど、目の前にある根津神社ではお祭りが行われていました。

IMG_1018[1]
神輿も。

IMG_1022[1]

IMG_1028[1]
料理もめちゃくちゃ美味かった。

IMG_1020[1]
もっといろいろな料理があったんだけど、夢中で食べて飲んでいたから写真撮影忘れてしまったよ。

いろんな話もできたし、とても貴重な時間を過ごせていい思い出になりました。

下町バーベキュー。 の続きはコチラをクリック

あさっぴーからの激奨品。

あさっぴーから激奨品が届きました。

IMG_0969[1]
激奨ってすごいね。
で、その中身は…。
こんな感じ!

IMG_0970[1]
すごいヴォリューム!!

ありがたくいただきます。
ありがとう、あさっぴー!

ゆっきりんにも会わせてね。

あさっぴーからの激奨品。 の続きはコチラをクリック

リサ・ラーソン展。

松屋銀座で開催されている、陶芸家のリサ・ラーソン展に行ってきた。
作品はどれも、心温かく、リサ・ラーソンさんの人となりがわかるようなものばかりでした。

IMG_1003[1]

特に印象に残ったのはこの犬の陶芸。

Dog

これを見ておそらくほんどの人がほほ笑むでしょう。

後ろから見てもなまら可愛かったです。

とっても幸せになれた時間でした。

リサ・ラーソン展。 の続きはコチラをクリック